オンラインでライブ授業をしています

生徒さんの安全を考えて、教室のあらゆるところを消毒するとか、入室時のうがい手洗いの徹底等、行ってきましたが、コロナ感染者の増加を考え、先週からオンラインに切り替えてライブ授業をしています。

小学生にZoomを使って授業が出来るのか、と思われる方がいるかもしれませんが、接続さえお家の方にフォローしてもらえれば、全く問題ありません! 小学1年生の子も積極的に授業に参加していました✨

もともと教材は全て自前で作っていたので、デシダルデータになっていたのも良かったです。教材を画面に表示し、みんなで共有しながら授業を進めていきます。私は以前、Skypeを使って個別指導をしていた時もあるのですが、Zoomはみんなで同時に色々お話をしながら授業がすすめられるので、良いですね!

「はい、この問題分かる人!」と、画面で挙手している生徒さんに答えてもらったり、

「はい、じゃあ、ジャンケンで勝った人からやっていきましょう。はい、みんな、画面に手を写して… じゃあやるよ!最初はグー、ジャンケンポン!」も問題なく出来ます。

途中、カメラの位置がズレて、筆箱が写っている生徒さんには、みんなで「〇〇君、画面写ってないよ〜」と言ったり、いきなり画面から消えた生徒さんには、「〇〇ちゃん、どこいっちゃったの!」「お〜い!〇〇ちゃん!」と叫んだりと、アクシデントがあっても、みんなでワイワイ言いながらやっています。ちなみに、画面から消えた生徒さんはPCのバッテリー切れだったそうです😅 お家の方に再接続して頂いて、無事、授業出来ました😊

授業後、生徒さんからは「いつも通りの国語塾だった!」との感想をもらったので、コロナが落ち着くまで、オンラインで授業を進めて行きます😉

奇しくも、本日発令される緊急事態宣言を受けて、休業要請される事業所の中に「学習塾」も入っておりますが、「読書から始める国語塾」は、オンラインのライブ授業になりますので、いつもの曜日のいつもの時間にいつも通りの授業を進めます。

休校期間中でも、生徒さんの学力を上げるんだ!の心意気で、今日もまた今週の授業準備に励みます。