学研まんが「日本の歴史」が合わないお子さん向けの本

日本の歴史を理解するのに、よく使われる「学研まんが 『日本の歴史』


(今ならお城のプラモデルも付く豪華版が手に入ります!)

日本史が弱い生徒さんには、私もこの手の漫画をまず読むようにアドバイスをするのですが、

「家にありますけど、あの漫画、あまり好きじゃないんですよね。。。」

と言う生徒さんが複数います。

それなら

教科書を読みましょう!

と言いたいところですが、教科書を読もうとしない生徒さんにいきなり読め、と言っても難しいものがあるので、

じゃぁ、こっちの漫画本から読んでみようか!

と渡す本がこちら!

スタディスタジアム です!

こちらの歴史漫画は、学研の漫画より漫画要素が強く、ばらばらになった銅鏡(ミラクルパズル)を集めるために、時空を旅する主人公とともに歴史の流れを学ぶという内容になっています。また、内容が学研の漫画よりコンパクトになっていて、3巻で日本の歴史を一通り学びます。

あと特徴として、ある出来事から何年後に主人公が歴史を移動する、という形をとっているので、歴史の年号が理解しやすいと思います。

学研の漫画の方が詳しく書かれていますが、とにかくざっと流れを理解したい、学研の漫画だといくら漫画とはいえ敷居が高い、と感じるお子さんにとっては、よくある冒険物の漫画の雰囲気に近いので、読みやすいようです。

歴史を学ぶ最初の一歩として漫画を使い方、学研の漫画だとお子さんが興味を持ちづらい、といった場合に、このスタディスタジアムを検討してみてくださいね!